ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

6月6日の夕食

今日は暑い!梅雨入りしたとのことだけれど関係なしの夏空。朝は風もなく駅までの道で思わず干からびそうでした。危ない危ない。 本日のお品書きささみのお刺身山芋短冊キャベツの塩昆布サラダセロリの浅漬けささみは頂き物。ニラ醤油とニラぽん酢で食べまし…

6月2日の夕食

風がすごい強い1日。日傘さしても飛ばされる勢い。こわーい。本日のお品書き豚もやしのオイスターソース炒め塩ずりきゅうり鳥むねの塩麹ヨシダソース炒めアオサのお味噌汁冷奴6/1から新しい職場に変わりまして、楽しく刺激的な毎日。しかしながら身体はイマ…

5月31日の朝食

5月最終日。月日が経つのは早いなぁ。本日のお品書きスクランブルエッグパンいちごいちごは頂き物。昨日義母がくれました。久しぶりのいちご。もう時期も終わっただろうけど甘くておいしかったです。てか時期なんてもはやないのだろうか?ハウスだもんね。ど…

5月29日の朝食

肌寒いなー。昨日あーんなに暑かったのに。本日のお品書きプルコギベイク、チキンベイクキャロットラペとレタスゴールドキウイ昨日はコストコ買い出し日。久しぶりにトルタサンドイッチロールを見つけ、小躍りしてしまった。このパンが1番スキー。お約束のデ…

5月22日の夕食

のんびり日曜日。夫は昨日仕事だったので、お出かけしたい、でも明日は月曜だから遠出はできない、暑いから呑みたいというよくわからないグズり方をしていて困りました。とりあえず、じゃお昼はお外へ出ましょう、夜はおうちで呑みましょうとなだめ、おうち…

4月22日の夕食

あっという間の金曜日。はやいなぁ。160422, #dîner 本日のお品書き お豆腐ハンバーグポテトサラダごぼうと椎茸の甘辛煮火曜日、夫が処理済たけのこを頂いてきまして。とりあえずたけのこご飯を炊きました。私はたけのこ嫌いなので、夫のお弁当に。残りはお…

4月18日の夕食

すっきりしないお天気。160418, #dîner 本日のお品書きさつまいもの炊き込みごはん鳥皮ポン酢セロリピクルス野菜炒めしめじと人参のおみそ汁野菜炒めはセロリと玉ねぎと人参。セロリはピクルスにも。人参は炊き込みごはんにもおみそ汁にも。私の使う野菜は大…

4月16日のブランチ

いいお天気。明日には崩れるとのことですが。朝ごはんは昨日買ってきたハリエのバームクーヘン。朝から嬉しい( ´艸`)幸せおめざ( ´艸`) 夫が昨日お休みでしたので、2人でのんびりぶらぶら。平日ってなんだか時間がのんびりしてる感じ。そんな昨日は夫が行…

4月14日の夕食

久しぶりにパスタをつくりました。160414, #dîner 本日のお品書きツナとトマトパスタ厚揚げサラダセロリのピクルスずいぶん前にプチトマトをたくさーんもらってその全てのヘタを取り冷凍したものジップロックバック大3袋分ですが、のこりあと1袋になってしま…

4月12日の夕食

昨日も今日も寒い!なんだこの寒さ。春はどこ行った。160412, #dîner 本日のお品書き唐揚げしそにんにくさつまいものきんぴらプチトマトのマリネセロリピクルス冷奴唐揚げを薄力粉でするか片栗粉でするかを毎回考えます。今日は薄力粉で揚げたのですが片栗粉…

4月8日の夕食

汗ばむ陽気ですって言ったくせに肌寒かった1日。半袖に羽織りな私は夕方カタカタ震えました。もー。160408, #dîner 本日のお品書きとり肉のオイスターソース炒め新玉ねぎのとろとろ煮さつまいも煮プチトマトのマリネオイスターソース炒めはお肉たっぷり。肉…

4月6日の夕食

引き続き買い物に行ってないわけで。いかんいかん。160406, #dîner 本日のお品書き鶏皮味噌炒めさつまいも煮オクラ柚子胡椒風味プチトマトのマリネオクラは夫が持って帰ってきた。むき出しのままコンビニ袋に入れて。why謎。オクラって今時期⁉︎そしてどんだ…

4月5日の夕食

おうちにあるもの使い切った夕食。そろそろお買い物行かなきゃ。。。160405, #dîner 本日のお品書きじゃがいもとシーチキン炒めプチトマトのマリネゆで鶏皮じゃがいもとシーチキンのは、じゃがいもとたまねぎを醤油で炒めてシーチキンを加えてマヨネーズで味…

4月4日のおやつ

午後から雨が止みましたので、念願の夜桜見物に行ってきました。クレープ買い食いヾ(*´▽`*)ノ 標準木は文句無しの満開です!満開! 夜なので張り切ってカメラ持って出かけました。iPhoneでも十分綺麗に撮れると思ってましたが、やはり違うね。。。夜桜満開 #…

4月3日の朝食

今日も薄曇り。しゃきっと晴れて欲しいなー。160403, #dîner 本日にお品書きトーストスクランブルエッグとウインナー千切りキャベツいちごヨーグルト土日ご飯は夫の担当ですので、毎回同じような朝食ですがありがたいです。さー、ゆっくりドラゴンボール見よ…

4月2日の夕飯

すっきりしないお天気の1日。160402, #dîner 本日のお品書きじゃがいもととり肉のカレー炒めプチトマトのマリネ鶏皮ポン酢梅シソにんにくカレー炒めは、チーズをのせてオーブンでちょっと焼きました。チーズがとろーっと美味しかったのです。鶏皮ポン酢は、…

3月29日の夕飯

暖かくなってきたけど、朝晩まだまだひやっとするねー。160329, #dîner 本日のお品書きじゃがいもとしめじのマヨネーズ炒め新玉ねぎとプチトマトのマリネこれに白米が付きますが、タッパーからお茶碗に移し替えるのをサボりましたので自粛しました。じゃがい…

3月28日の夕飯

おうちご飯、久しぶり…。反省。160328, #dîner 本日のお品書きしらすチャーハンさつまいものレモン煮プチトマトのマリネさつまいもは先日までの高知旅行で手に入れた戦利品。ええ形のが6本入って250円でした。素敵!しらすチャーハンは、しらすの佃煮でご飯…

3月25日の夕食

毎年恒例の高知旅行に来ております。塩タタキ!ここのほんと美味しかったー!! 普通のたたきも美味しかったー。 幸せー。翌日は桂浜へ。同行者全員歴史ダメチームなので、龍馬が何した人なのかもさっぱり。わからなすぎて"龍馬どんってさー"って口走るくら…

3月10日の夕食

今日もさむいさむい。でもきっと今週が最後の寒さなんだろうなー。160310, #dîner 本日のお品書き厚揚げと青梗菜と新じゃがの中華風炒めイカの醤油バター炒め炒め物尽くしな献立。そしてご飯の手抜き感。お茶碗に移すのをサボりました。写真で見るとあかんな…

3月8日の夕食

暖かかった1日。梅の花が満開だなぁ。160308, #dîner 本日のお品書き焼鮭ひじきとさつまいもの煮あおさ汁久しぶりのおうちご飯。めっきりぐったりした日々を送っておりまして。いかんいかん。改めてしっかり綴っていこうと決心した次第であります。0220 to 0…

2月24日の夕飯

寒いー。ぐぐーっと寒い1日。悪あがくなぁ、寒さのヤロウめ。160224, #dîner 本日のお品書き厚揚げと長ネギの 炒め長ネギのおみそ汁感のいい方はお気付きでしょう。そう、我が家はただいま長ネギが大量なのですよ。こんなに食べるの初めてかもってくらい。し…

2月23日の夕飯

もう2月も終わりが見えてきたね。はやーい。160223, #dîner 本日のお品書きとり皮とキャベツの炒め長ネギのバタポン炒め大根煮長ネギのおみそ汁久しぶりにご飯作りました。しかしノープランでしたので、おかずの見た目ダダ被り(´・ω・`) ビジュアルに難アリ…

2月18日の夕飯

昨日までと打って変わっていいお天気。穏やか。いい日でした。160218, #dîner 本日のお品書き蒸し野菜大根煮納豆何この貧相な夕飯‼︎と驚愕されましたか。大丈夫、今日は1人ご飯なのでこざっぱりと済ませました。むしろもう今後こんなん程度でいいんですけど…

2月17日の夕飯

今日も変なお天気。晴れてきたと思えばあられが降りつけてきたり。早く穏やかな気候になって欲しいものだ。160217, #dîner 本日のお品書き餃子じゃがいものカレー炒め餃子焦げてしもた(´・ω・`) もう一品欲しいところでしたが、時間切れ。緑の野菜的なのが…

2月16日の夕飯

さぶい!と思った朝。この寒さは…恐れながら車を見ると2センチ乗っかる雪?氷にびっくり!早く出てよかった。2月、あなどれんな。160216,#dîner 本日のお品書きクリームシチュー手作りパンブロッコリーのサラダシチューは前日のポトフにルーを入れたリメイク…

2月4日の夕食

立春ですね。確かに陽は長くなってきたねー。梅も満開だもの。春は近い。160204, #dîner 本日のお品書き肉味噌オムライスひじき煮さつまいものレーズン煮オムライスのご飯に肉味噌を使ってるのですが、さっぱり見えませんね。そして卵の賞味期限がアレだった…

2月2日の夕食

これが寒の戻りというのか?寒いよーう。160202, #dîner 本日のお品書きえのきの肉巻き大根とえのきのおみそ汁えのきの肉巻きは、ネットを参考に…柚子胡椒 小さじ1創味シャンタン 小さじ1/2お醤油 大さじ1お酒 大さじ1みりん 大さじ1こんな塩梅で作ったもの…

2月1日の夕食

あっ!と言う間に2月になった。オソロシ。160201, #dîner 本日のお品書き厚揚げときゃべつのタイ風炒めひじき煮大根のおみそ汁タイ風炒めというか、ベトナム風なのか、ラオス風なのか。なんかそれっぽい調味料で炒めただけ笑 ナンプラー 小さじ1生姜チューブ…

1月24日の朝食

いいお天気だけれど、風の音がすごいなー。外には出たくなさそうな塩梅。160124, #petitdejeuner 本日のお品書き卵焼きスクランブルエッグプルコギベイクコンソメスープオレンジジュース今週末も夫作の朝食。どうして卵焼きとスクランブルエッグなんだろう。…