ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

3月20日の夕飯

帰ってくるのが遅く、米にのんびり吸水させられる程待てなそうだったので、フライパンでリゾットもどきに。
 
米200gをオリーブオイルで炒めてから、コストコの冷凍イカとコンソメ1個にお水150ccで煮てみる。蓋取ってイカが柔らかくなってたので、フライパンの中のままキッチンバサミでいい大きさに切ってやった。その後またお水100ccほど入れて放置。ちょっと芯があるかもーって思いながらアオサとシラス追加して、またお水50ccで最終ぐつぐつ。
 
豆腐と冷凍ほうれん草の最後のコナコナのところを出汁で煮て、塩コショウでなんとなく味付けしたスープとともにいただきました。
f:id:remix55:20150320215347j:plain
 
うちのスープボールはこれ。
裏にmade in franceって描いてある時代のが欲しかったな。
staub セラミック ボウル 12cm チェリー 40511-247

staub セラミック ボウル 12cm チェリー 40511-247