ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

8月22日のおやつ作り

今朝はジンジャーシロップを作ってみました。

https://instagram.com/p/6qm662gA8q/

150822, ジンジャーシロップ3 完成‼︎ #ginger

 

レシピはこちらを参考に。ちょうど挑戦してみようかなーと考えてたときにブログを書かれていたので渡りに船!と大変助かりました♪

syuhunikki.hatenablog.com

今回の分量
  • 新生姜 70g
  • きび砂糖 50g
  • ブラックペッパー 6粒
  • 鷹の爪 1本
  • はちみつ 小さじ1くらい
  • ポッカレモン 小さじ1くらい
シナモンやクローブはなかったので略してしまいました。

 

https://instagram.com/p/6qmmB1AA8H/

150822, ジンジャーシロップ作り1 #ginger

 お砂糖かけて1時間。すごく水分がでてきました。これはお砂糖かけてなじませたところ。水分出たとこ撮ればよかった。忘れてた。

 

https://instagram.com/p/6qm1CMgA8f/

150822, ジンジャーシロップ作り2 #ginger

 後はお鍋に入れて、ブラックペッパーと鷹の爪、お水200ccを入れてふつふつ5分。はちみつ入れて弱火で10分。ビンに移してレモン回し入れて完成!
味見はしてない笑
さて郵便局行きついでに炭酸水買ってこよーっと♪
アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

 
よく行くお店のジンジャーエールは上の瓶やつで、初めて飲んだ夫はこの辛さに一目惚れ。もう他のジンジャーエールでは満足できない様子。しかしコンビニでビンのはもちろんなくて下のペットボトルのを愛飲してるようです。この緑は辛口と言ってますがほんとかなー?

 

ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本

ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本