ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

8月22日の夕飯

お天気の良い暑い1日。お昼間にエアコン掃除をしまして汗だく。掃除も終わりよく効くようになった涼しいお部屋で本読みながらウトウト。至福の一時でした。

 

https://instagram.com/p/6rpUG7AA_I/

150822, #dîner

 

本日のお品書き
  • ナスとゴーヤのチャンプルー
  • カボチャの煮物
  • オクラのタイ風和え
豚モヤシを作っててふと野菜室を見たらちっこいゴーヤが残ってましたので急遽チャンプルーに。ゴーヤと一緒にいたナスも加えてやった。野菜室一掃。オクラのタイ風和えは酢とスイートチリソースとナンプラーを 3:6:1で混ぜたもの。この割合はどこかで見たので今日試してみたんですがリミ子的にはもっと酢い方が好み。次回はもう少し酢の割合を増やしてしてみよう。うむ。

 

https://instagram.com/p/6ruslCAA3h/

150822, ジンジャーエールヾ(*´▽`*)ノ #ginger

 

朝作ったジンジャーシロップでジンジャーエール。グラスに口をつけると超刺激臭が!しょうがの香りというかもう刺激臭。びっくり。鼻が通るね。味は私はもう少し甘めが好みですが夫はよろしいとのこと。ですので私は少しはちみつ加えて飲むことに。飲んだら汗。ジンゲロールの力恐るべし。しかし手作りは楽しい。