ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

9月8日の夕飯

台風キテマスネ。雨台風だけに雨すごい。雨量が多すぎて職場の玄関マット下の排水口から水が逆流してきて困りました。湧き水のようにこんこんと湧き出てきており気付いた時にはマットが遠くへ流されてました。そんな今日。明日が心配。

https://instagram.com/p/7XdwdXgAzW/

150908, #dîner

本日のお品書き
うちで採れた最後のゴーヤでチャンプルー。おでんに使いそこねたはんぺんを流用。ハンバーグは日曜につくったやつ。鳥むね肉と玉ねぎとしょうがをフープロでガーっとしてつくねのように茹でたものをフリージングしてあったのです。茹でた時にもっとハンバーグのように成形すればよかった。ふわふわで柔らかいけどもうひとつ満足いかず。やはりつくねだ、これは。

お米つきに行かないとなのに出られない。もううちには2合のお米しかないよ。明日の夜は雨風止みますように。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W