読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

9月12日のパン

爽やかないいお天気。今晩は7月から延期になった花火大会があり義実家へ行くのでお持たせにパンを焼くことに。

https://instagram.com/p/7hP45XAA-j/

150912, 食パン3 焼けた! #panmaking #pain

やった!成功。失敗したらドーナツでも買っていこうかと思ってましたのでよかった。安上がりに済みそう笑 パン焼きの軌跡はInstagramにupしてますので興味があればいやなくても是非見てみてね。

https://instagram.com/p/7hRZAwAAwR/

150912, Je fis pains!! #panmaking #pain

そして調子に乗ってパンパンパンと。食べてみないとアレなので、うちの分、実家の分、義実家の分のみっつ。かわいいなぁ、パン。
先日のロールパンと食パンは形成の差なので疑問もなく焼けましたが、中に具を入れるパンはどのタイミングで具を仕込むのか。あんことかは、焼く前の形成で入れるんだろうなーと思うのですが、くるみやレーズンの場合は?1回目のレンチン前?後?これがわからんくて大好きなくるみパンが作れないのが悩み。うーん。

パンを焼く

パンを焼く

パンを焼くと言えば山崎まさよし。君のためというほどでもなくむしろ私のためにパンを焼いてるのだけれども、今回パンを焼いて久しぶりに思い出したこの曲。懐かしい!まさよしのためならパンを焼くし芋も買うし豆も炒る。好きならしょうがない。間違いない。

ノンフライヤーが活用できてうれしい!