ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

9月14日の夕飯

爽やかな1日。風が気持ちいい。ちょっぴり肌寒い朝と高い空は秋がくるぞーと私をわくわくにやにやさせる。
本日のお品書き
  • 鮭としめじの炊き込み御飯
  • かぼちゃの煮物
  • 野菜炒め(なす、ピーマン)
  • おみそ汁(大根)
炊き込み御飯デビューしました。冷凍庫に中途半端に残った短冊切りのにんじんと半身の鮭があったので、しめじと一緒に炊き込んでみました。いつも通り炊いたら少し硬めの炊き上がりでしたがそれなりにできた!
野菜炒めも野菜室ではぐれていたなすとピーマン。炒めてる時に夫が帰ってきて肉のない今日の献立にしょんぼりしていたのでウインナー入れてあげましたらご機嫌。安いヤツだ。

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

うちは下のお鍋でご飯を炊いているのですが白米を炊くのとはまた加減が違うのかなー。調べてみないと。炊き込み御飯ならおこげをつけて炊きたいよねー。