ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

11月6日の夕飯

やったーきんようびーヾ(*´▽`*)ノ

https://instagram.com/p/9vb0xMAA04/

151106, #dîner

本日のお品書き
  • おでん
  • サラダ菜サラダ
  • しめじの炊き込みごはん
昨晩から出汁でコトコトした大根に今朝練り物入れて1時間タイマーして出勤。味しみしみでおいしーい!炊き込みごはんもうまく炊けるようになった。今までは研いだら分量のお水に浸水させて20分程で炊き出してたのですが、浸水よりもザル上げ重要と見たので今日は初ザル上げ。15分くらいザル上げしてからしめじと人参入れてお酒お醤油みりんを小さじ2ずつ入れてすぐ炊いた。米は150g、お水は米重量の1.3倍でやってます。沸騰したら8分タイマー。残り6分になったら弱火にして時間がきたら蒸らし15分。炊き込みでも炊き込まずでもこれでやってます。蒸らしが足りんと鍋にごはんが張り付いて仕方ないので15分は絶対。そうこうして大体1時間で夕飯が仕上がります。これをもうちょい短縮したいわけ。なんとかならんかなーってのが最近の悩みです。ずらーっと書きましたが。

フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個

フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個

ちなみに今日のおでんは柚子胡椒で食べました。おいしーよねー柚子胡椒。おでんの他にもマヨネーズと混ぜてディップにして野菜と食べると美味しいですこれオススメ。