ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

1月18日の夕飯

冷えるー。東京の雪のニュースを横目に雨降りな朝。しかしお昼から晴れつつもぐんぐん冷えてきたので明日明後日はこちらも危ないかも。ひぇぇ。

https://www.instagram.com/p/BArbA4ogA5p/

160118, #dîner

本日のお品書き
  • 鶏肉甘酢あんかけ
  • 豆腐としめじのスープ
甘酢はお醤油、お砂糖を大3、お酢とケチャップを大2、みりんを大1を参考に作ったのですが甘過ぎたー。お砂糖減らしてまた作ってみよ。
お豆腐スープは、お水200ccと絹ごし豆腐1丁と味覇改め創味シャンタンを小さじ2を鍋に入れてお豆腐を潰しながら沸騰させてしめじinして出来上がり。おいしかったっす。

週末はお友達と自炊パワーを盛り上げるべく食器巡りに出かけてきました。

購入したのはこちらの箸置き。かわいいー。

https://www.instagram.com/p/BArdKjagA9C/

箸置き (Miyama Nest)

ゴーヤみたいな緑と友人曰く破竹みたいなベージュ。かわいいなぁ。調べてたらなんとAmazonにもあったよ!ナンテコッタ。

深山のだったのか!深山はイヤープレートを買おうか悩んでいたところじゃないか!なんて偶然!
今回巡り会えなかった黒い平皿探しにまた行きたいナー。