ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2月4日の夕食

立春ですね。確かに陽は長くなってきたねー。梅も満開だもの。春は近い。

https://www.instagram.com/p/BBXJrFSgA8P/

160204, #dîner

本日のお品書き
  • 肉味噌オムライス
  • ひじき煮
  • さつまいものレーズン煮
オムライスのご飯に肉味噌を使ってるのですが、さっぱり見えませんね。そして卵の賞味期限がアレだったのでしっかり焼いたらなんだか美味しさ激減(´・ω・`)ムムム
リミ家ではひじき煮をいつも甘めに作るのですが今日はさつまいものレーズン煮という甘ほっくりなヤツが登場しましたので、ひじき煮は醤油めの味にしてみた。うーん。かぶってもいいからいつもの甘めが好き。


最近リミ家で流行りの100マス計算。人並み程度まで賢くなろう計画のもと、2月から夫と2人で始めました。

100マス計算

100マス計算

  • be-style
  • ゲーム
  • 無料

計算力が増すとかではなく、頭の回転が良くなるそうで。初めての夜は130秒でそれが早いのか遅いのかわからず、調べたら平均1分半だそうで。90秒⁉︎マジか⁉︎と思って毎日頑張ったら、昨晩93秒まで縮める事ができました。頭の回転が良くなってるのかわかりませんが、コツコツ頑張ります。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

アプリだと答え合わせをしなくて済むのでラクチンです。

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算