ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

10月19日の夕飯

秋晴れのいいお天気。爽やかな風がとても気持ち良い1日でした。

https://instagram.com/p/9BGb_HgAyi/

151019, #dîner

本日のお品書き
  • ぶりの照り焼き
  • ひじきの煮物
  • 揚げ出し豆腐
ぶりの照り焼きは先々週くらいにお友達から習ったもの。お醤油に30分漬けて焼くだけ。ブレイザーでむちっと焼き上げ、先日リンクしたOXOのナイロンターナーで崩れずに引っ繰り返して美しい仕上がりに。よしよし。
お醤油に漬けるだけなのになんでこんなに美味しいの!幸せ。骨がないので夫も満足気。よかった。しばらくは切り身で魚慣れしてもらおう。

先日クリームパンナさん(id:creampannna)のブログで知った柿ぷりん。
うちも柿まみれなのでマネっこして作ってみました。

https://instagram.com/p/9BIjBhgA11/

151019, 柿と牛乳だけの柿プリン #dessert

マーロウの容器でつくったので美味しそうに見える度が上がるね。
柿300gと牛乳150ccをフープロでガーッと。舐めてみたらあまり甘みがなかったのではちみつひと回し。カップに移した時はドロドロで固まるのか不安でしたが、1日冷やした今晩見てみたらしっかり固まってました。

https://instagram.com/p/9BIopXAA2D/

151019, 思ったより見た目プリン感! #dessert

味は柿の甘みがほんのりと、しゃくしゃくした食感があって素朴なおいしさ。
柿がたくさんあるならば、挑戦してみてはいかがでしょうかー。

マーロウの手作り焼きプリン(4個入り)

マーロウの手作り焼きプリン(4個入り)

わお。マーロウのプリンってAmazonで買えるのか⁉︎びっくり。