ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の夕飯

11月も今日で終わり。早いなぁ。151130, #dîner 本日のお品書き大根の煮物青梗菜炒めさつまいもごはんあおさのおみそ汁昨日のごはんとダダかぶりですが残り物ではありません。米がなくなってきたのでさつまいもでカサ増ししました。お米取りに行かなきゃ。。…

11月29日の夕飯

お皿たくさんの夕飯。151129, #dîner 本日のお品書きもやし炒め大根の煮物リボンにんじんのバター炒めひじきとさつまいものデリサラダさつまいもごはんあおさのおみそ汁もやし炒めとにんじんのは夫がつくりました。にんじんはピーラーでむいてリボンにしてた…

11月29日の朝食

今日もいいお天気。今日も試験。体育館なんかで過ごさず外で遊びたいYO!!151129, #petitdejeuner 本日のお品書きピザトースト食パンにケチャップとチーズを乗せただけのもはやピザと名打ってごめんなさい…なピザトースト。今日は試験本番。昨日の事前講習で…

11月28日の朝食

いいお天気!爽やかないい日じゃないか!151128, #petitdejeuner 本日のお品書きフレンチトーストウインナーフレンチトーストは夫が作ってくれました。うちには無塩バターがなかったのでちょぴっとしょっぱかったけど全然オーケー。ありがたい。今日明日は昇…

11月27日の夕飯

寒い…。お鍋にしようかと思ったけどお鍋は明日にしよう。明日の方が寒いらしい。イヤだー。151127, #dîner 本日のお品書き青梗菜炒め大根煮大根は昨日の残り。美味しく炊けてました。青梗菜は夫がたくさんもらってきてくれたので炒めました。青梗菜大好き!…

11月24日の夕飯

寒くなってきたナー。151124, #dîner 本日のお品書きナポリタンフライドポテト玉ねぎをみじん切りにするのに余所見しながらフードプロセッサーにかけてたらほぼ形のないドロドロになってしまった。そこにコンソメとケチャップ、お醤油、冷凍庫に転がってたプ…

11月21日の朝食

まったり土曜日。先週に引き続き今日もピザを焼いてみたよ。151121, #petitdejeuner 本日のお品書き玉ねぎとサヤインゲンのチーズピザヨーグルト残ってる野菜を乗せてチーズをかけたら出来上がりってなんてステキ!今まで土日の朝ごはんはホットケーキがラク…

11月18日の夕飯

雨降り続きの水曜日。お買い物に行くのも億劫。151118, #dîner 本日のお品書き手羽先のマーマレード煮土手煮土手煮は凍りこんにゃくを使って作ってみました。レシピはこちら。【中毒性注意】こんにゃくを使うと捗る廃人飯レシピ - みんなのごはんモツっぽい…

11月16日の夕飯

秋らしい1日。暖かい陽射しに少しひやかい風。いいわー爽やか。151116, #dîner 本日のお品書き買ってきた餃子白菜サラダかき卵スープ白菜サラダは小さめの白菜半玉分くらいを切ってお湯かけてしんなりさせてから水分切ったものに、マヨネーズ大2、ポン酢大1.…

11月15日の昼食

久しぶりのパン焼き。今日はピザに挑戦したよ。151115, ピザ焼き初挑戦! #dejeuner 本日のお品書き枝豆とトマトのパンピザターキーとトマトのパンピザパン生地を丸く伸ばしたかったのだけれどもどうしても四角になる。ノンフライヤーに入ればもうなんでもい…

11月15日の朝食

日が差したり曇ったり。雨じゃないだけ嬉しいけど、洗濯に困るお天気。うーむ。今干してる部屋干しのが乾くならもう一回戦回したいのだけど悩ましいところ。151115, #petitdejeuner 本日のお品書き目玉焼きウインナーヨーグルト アーモンド粉かけ加工肉がい…

11月14日の夕飯

まったりと過ごしたいちにち。151114, #dîner 本日のお品書き枝豆ごはん大根のオイスターソース炒めきゅうりとトマトのサラダ大根のおみそ汁大根を方々からもらいます。夫も私も貰ってくる。ありがたいけれどやはりできる時期は同じなので、柿が続いたと思え…

11月14日の朝食

雨降りもーにん。せっかくのお休みなのにー。151114, #petitdejeuner 最近食べ過ぎなのか風邪気味なのかお腹の調子が優れないのでここ数日の朝晩、おかゆさんにハマってます。おいしい。米から炊けばもっとおいしーいんだろうけど、お弁当の関係もありご飯か…

11月10日の夕飯

お昼に食べ過ぎたので、高島屋の地下でパンを買って帰宅。151110, #dîner 本日のお品書きゴルゴンゾーラとはちみつのパンねぎ味噌のパン私はLe Supremeでこの2つを。365日パンが好き!-ル シュプレーム:特集:中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rin…

11月10日の昼食

名古屋に来てます。お昼はヒルトン名古屋のブッフェ。151110 お腹空きすぎてガツガツしてたので、デザートしか写真撮ってないですアハハ。結婚指輪をメンテナンスに出してきました。2週間ほどかかるそうで。そう今日は結婚記念日なのです。夫の誕生日が11/3…

11月6日の夕飯

やったーきんようびーヾ(*´▽`*)ノ151106, #dîner 本日のお品書きおでんサラダ菜サラダしめじの炊き込みごはん昨晩から出汁でコトコトした大根に今朝練り物入れて1時間タイマーして出勤。味しみしみでおいしーい!炊き込みごはんもうまく炊けるようになった。…

11月5日の夕飯

久しぶりに暖かい1日。こんな日が続けばいいのに。151105, #dîner 本日のお品書き餃子フライドポテト大根サラダたまごスープ餃子は焼くだけ。ポテトは揚げるだけ。大根サラダは切るだけ。スープはたまご溶いて入れただけ。なんと手抜きな。スープは失敗した…

11月4日の夕飯

休みボケの1日。月頭は忙しく計算だらけなのに働かない頭。昨日の帰りが遅かったもんね。致し方ないぜ。 151104, #dîner 本日のお品書き さつまいもととり肉の炒めもの さつまいものおみそ汁 買ってきたシウマイ 買ってきたカブの梅酢漬け シウマイと梅酢漬…

11月3日の昼食

嵐山よしむらで無事にお蕎麦を食べられました。151103, #dejeuner 「40分待ちです」と言われ、あまりに空腹でしたのでみたらしを食べてお店へ戻ってあとどれくらいですか?と尋ねたら「用意できてますよ」と言われ入れてもらえました。OMG‼︎みたらし食べなん…

11月3日の朝食

晴れててよかった。文化の日。151103, #petitdejeuner 今日お誕生日の夫に昨晩ドッキリシルベーヌを仕掛けたのですが、予想外に喜ばれてしまってしょんぼり。くやしかったので底意地悪い私は明日の朝しか食べたらあかん〜と。なんてやなヤツなんだ私は。今日…

11月2日の夕飯

雨降りMonday。すごく寒くて凍えたよ。帰りは雨が上がってたけど寒さは変わらず。そろそろ暖房器具出さないとだなー。151102, #dîner 本日のお品書きささみカツかぼちゃの煮物買ってきたサラダおみそ汁昨日馴染みの焼肉屋でささみをもらってきまして。お店で…

11月1日の朝食

今日から11月。早いなー。151101, #petitdejeuner パンケーキモーニン。日曜の午前中はお掃除と決めているのですが、だいたい9時にひと段落します。そうするとドラゴンボールからのワンピースに出くわしてしまう。ドラゴンボールのオープニングが吉井和哉っ…