ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日の朝食

いいお天気だけれど、風の音がすごいなー。外には出たくなさそうな塩梅。160124, #petitdejeuner 本日のお品書き卵焼きスクランブルエッグプルコギベイクコンソメスープオレンジジュース今週末も夫作の朝食。どうして卵焼きとスクランブルエッグなんだろう。…

1月21日の夕飯

さぷい。。。160121, #dîner 本日のお品書きカレーライス大根スープ大根スープはお味噌汁にしようと思って大根を出汁で煮てたのですが、カレーにはみそ汁じゃないかーと思い直したけど、いまさらなんともできなかったのでそのまま出汁味のスープで出しました…

1月20日の夕飯

今日は昨日より大雪になるぞーって話やったのに、ぜんぜん雪じゃないじゃない。強風なだけじゃない!おかげですこぶる寒い。ぴゅー。160120, #dîner 本日のお品書きキャベツ鍋寒いから鍋。温まるし簡単でなにより。右下のおたま立ては週末の戦利品。織部ヒル…

1月18日の夕飯

冷えるー。東京の雪のニュースを横目に雨降りな朝。しかしお昼から晴れつつもぐんぐん冷えてきたので明日明後日はこちらも危ないかも。ひぇぇ。160118, #dîner 本日のお品書き鶏肉甘酢あんかけ豆腐としめじのスープ甘酢はお醤油、お砂糖を大3、お酢とケチャ…

1月16日の朝食

ぐっもーにん。160116, #petitdejeuner 本日のお品書きスクランブルエッグウインナープチトマトのマリネヨーグルトお布団のなかでだらだらしてたら、ご飯できたよーと呼ぶ声が。もっとまったりしてたかったのにーと台所へ行くと素敵な朝食が出来てました。あ…

1月15日の夕食

やっと終わった1週間。へとへとー。160115, #dîner 本日のお品書き回鍋肉トマトのかきたま汁昨日のお昼からなんだか左のアゴが痛くて噛むのが辛い。なんだろうとつぜん。なので回鍋肉はほとんど食べられず。汁物とご飯でもそもそ食べました。うーイタイツラ…

1月12日の夕飯

冬本番の寒さ。堪えるわー。160112, #dîner 本日のお品書きチゲ雑煮ひじきとさつまいものデリ風サラダ昨日が鏡開きだったと言うのを今日知ったので今日がウチの鏡開き。なのでチゲ鍋スープにお野菜たくさん入れて、お餅入れてグツグツ。おいしいお雑煮になり…

1月6日の夕食

冷えたねー。お正月は暖かかったのにさー。160106, #dîner 本日のお品書きカレーライス昨日のポトフのようなコンソメ煮は、トマトとひき肉を加えてカレーにしてやりました。お水を使わず野菜の水分だけで作られたカレーはいつもの辛口ルーを使っても甘みがあ…

1月5日の夕食

明けましたねー。2016年。おめでとうございます。160105, #dîner 本日のお品書きステーキきゃべつのポトフポトフってかコンソメ煮ですね。きゃべつを大量消費したかったので、24cmのストウブで一玉ぶち込みました。コンソメ1個しか使わなかったのでやや薄味…