ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の昼食

今日はお友達のお家でランチ会。 こんなにごちそう。スバラシ。 中央から左回りで、棒棒鶏、ごぼうとにんじんのかき揚げ、ご飯のプレートのココットは茶碗蒸し、そして新玉ねぎのまるごとスープ。 新玉まるごとスープは辛かったけど、とても美味しく、見た目…

4月29日の朝食

祝日の朝。和朝食と言えば響きの良い手抜きご飯。卵焼き程度は作れば良かったかも。絵面的に。あと、焼きノリとね。【お試しセット】 三大産地を食べ比べ 焼のり 知多・桑名・佐賀有明産 各10枚計30枚 海苔出版社/メーカー: はっとり海苔メディア: その…

4月27日の夕飯

暑い1日でした。もうぐったり。というわけで、手抜きご飯でした。ごちそうさまでしたー。iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) ボウル ホワイト 21cm出版社/メーカー: iittala (イッタラ)メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログを見る…

4月26日の夕飯

風邪っぴきが現れたので、あっさり夕飯。 ぶた汁は、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、油揚げ。 具沢山にたくさん入れてみたよ。 カステヘルミのボウルは土曜日に三田アウトレットでご購入。 これからの季節にぴったりですやろ。うふふ。 【正規輸入品】…

4月25日の夕飯

早くもGW気分の家族たちとホットプレートでワイワイごはん。玉ねぎを枠に目玉焼きをしてみました。連休中は自炊率下がりますが、ぼちぼち行きます。BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD出版社/メーカー: イデアインターナショナルメディア: ホ…

4月22日の夕飯

今日はひとりごはんの日。新玉ねぎをもらったので、サラダに。スパニッシュオムレツにしようかと具を作ってから卵が1個しかないのに気付いてしょんぼり。1個ではオムレツするには力が足りなかった様子。むー。新たまサラダには四国で買った塩レモンドレッシ…

4月21日の夕飯

肉じゃが。にんじん、じゃがいも、玉ねぎがあったので、カレーにしようかと思ったけど、肉じゃがに挑戦。お醤油大さじ3、みりん大さじ1、はちみつ一回し入れました。もうちょい甘めの味が好みでしたが、ご飯ススム味に仕上がってました。ご飯のよそい方が美…

4月20日の夕飯

変なお天気のせいか、やる気起こらず。焼飯と冷凍春巻きとお麩のお吸い物。お皿が黄色いのはカレーのせい。メラミン食器でカレーを食べるとこうなりますのでどなた様もご注意下さい。明日はいいお天気になるといいなー。ニッスイ 高級春巻 55g 30本 冷…

4月17日の夕飯

今日は楽しいひとりごはん。 話題のハッセルバックポテトに挑戦。 レシピを見ると、じゃがいもの切り口を洗ってデンプンを洗い落としますと書いてあったけど、洗い流せるほど切り口開かんよー。 とりあえずお水のなかでパクパクさせてみた。 で、その次が、…

4月16日の夕飯

木曜はダメだ。 疲労度はんぱないので、旦那さんには前に作ったカレーの冷凍を押し付けて、お布団へ直行。 しようとしたら、温めたカレーの匂いのせいか、なんかちょっと小腹が空いたので、菜っ葉とバナナでジュースを。 これが今日の限界です。 ブレンダー…

4月15日の夕飯

肉巻いたったぞー。オクラ肉で巻いたったぞー。これだけのことで、手を掛けた気がするけど、そうでもないのかしら。パスタは、こないだ干したしらすをガーリックオイルに漬けたものと、玉ねぎでペペロンチーノに。スープも玉ねぎ。ガーリックオイル万歳の巻…

4月14日の夕飯

春巻き大好きー。しかしこれは冷凍ですごめんなさい。サボりました。じゃがいもはチンしてオリーブオイルとクレイジーソルトで味付け。おみそ汁は大根です。うさぎのしゃもじは、お友達のお誕生日プレゼントに買ったのを自分用にも。かわいいくてお気に入り…

4月13日の夕飯

今日はパン食。パンがメインにくると、朝食っぽい気がするけど、これでも夕飯です。なすとにんじんとピーマンの炒め物はこないだと同じくお醤油とお酢でさっぱり気味に。すぐ食べるので、小麦粉は叩かずそのまま炒めてやりました。パンおいしー。オリーブオ…

4月9日の夕飯

木曜って、私にとって週の疲れがピークの日。メインは旦那さんが作った生姜焼き。海苔のおみそ汁と、昨日のなす南蛮で、いい感じの夕飯に!いいねー。お皿が増えてきたー。ちなみに今日のお茶碗は母が焼いてくれた夫婦茶碗です。昨晩届きました。感謝。キッ…

4月8日の夕飯

今日は久しぶりに一人ご飯。 自由で嬉しい‼︎ 多めに作って、明日明後日のおかずにしようとなす南蛮を作りました。なす2本、玉ねぎ1コに小麦粉まぶして、フライパンで炒めて、お醤油、お酢を大さじ1ずつ、はちみつ小さじ1に鷹の爪1本入れて完成!参考レシピに…

4月7日の夕飯

寒い。今日はとっても寒い。なので、鍋。久しぶりの鍋。あったまったし手抜きができて言うことなし!豚バラ、レタス、もやし、ニラ、えのきを入れて、お醤油ベースで味付け。うっかり撮る前に食べてしまった。TIGER グリル鍋 3枚タイプ ブラウン CQG-A300-T…

4月6日の夕飯

お買い物に行くのが面倒だったので、おうちにあるもので。プルコギ炒めとおみそ汁。この感じから脱したいので、やはりいい感じの小鉢的な食器と副菜を考えないとだー。余談ですが、うちは鍋でご飯を炊いてるですが、余ったご飯をジップロックコンテナに入れ…

4月5日の夕飯

久しぶりの夕飯作り。アスパラカレーと、ノンフライヤーポテトフライ、しらすと溶きたまごスープ。コロッケは買ってきましたごめんなさい。ポテトフライは、バジルオイルとクレイジーソルトの味付けで、お店の味になったよーヾ(*´▽`*)ノヤッター‼︎コロッケも…

4月4日の朝食

定番ホットケーキ。先週高知で買ってきたゆずマーマレードと文旦。近所のスーパーとかで買うと、1コ300円くらいする文旦。本場土佐では5コ入って300円でした。ステキすぎる。スムージーはキウイと豆苗とジンジャーシロップと牛乳。文旦の皮でマーマレード作…

4月3日の夕飯

今日も旦那さんごはん。昨日とほぼ同じようなメニューですが、作って頂く身なので、文句は言えません。美味しく頂きました。炒め物の味付け、今日はオイスターソースのご様子でした。李錦記 オイスターソース 255g出版社/メーカー: エスビー食品メディア: 食…

4月1日の夕飯

ブロッコリーと豚肉のBBQソース炒めと、シイタケとピーマンのバター炒め、卵入りお味噌汁、サラダ菜サラダです。送迎会続きで久しぶりのおうちごはんですが、作ったのは旦那さんなので、私の自炊記録は止まったまんま。ごめーん。BBQソースはグルメ吉田ので…