ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日の昼食

高知です。お昼は定番ひろめ市場でカツオのタタキを。購入すると目の前で炙ってくれます。5分ほどで食べられる状態にしてくれます。美味しゅうございました。高知「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)作者: 宅間一之出版社/メーカー: 実業之日本…

3月27日の夕飯

今日から四国へ。毎年恒例の旅行に出てます。と言うわけで、自炊は今日もせず。西宮名塩SAでラーメン。海苔に印刷されててびっくり。美味しゅうございました。でも、サポイチもスキー。サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個出版社/メーカー: サンヨー食品メディ…

3月26日の夜食

今日は実家で夕飯を食べさせてもらったので、自炊せず。自炊記録が途絶えました。帰宅後、昨日話題にしたミニブレンダーで、グリーンスムージーを作ったので、それを。今回入れたのは、サラダ菜1枚半、キウイ1コに甘酒200ccほど。大きさ比較に牛乳パックを。…

3月25日の夕飯

今日はお稽古だったので、チャチャッと手抜き。玉ねぎとロース肉のペペロンチーノと、肉団子のスープ。ペペロンチーノは前回のキャベツの方が美味しかったな〜。今回のは何かが足りなかった風味。スープはコンソメと肉団子と玉ねぎで、上に豆苗で彩り添えて…

3月24日の夕飯

昨日に引き続き、カルディのご飯シリーズ。 今日はパクチーラーメン。 ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g 出版社/メーカー: 【輸入者】株式会社アイ・ジー・エム メディア: その他 この商品を含むブログを見る さすがにこれだけでは申し訳ないので、…

3月23日の夕飯

昨日カルディで買ったグリーンカレーに冷凍イカと、じゃがいも。ノンフライヤーで作ったフライドポテトを盛り付けるところがなかったので、一緒に盛ってしまいました。ビジュアル的にあきませんでしたね。反省。しかし、フライドポテトは今回やっと成功‼︎ノ…

3月22日のお昼ご飯

キャベツとしらすのペペロンチーノとお豆腐のスープ。完全なる手抜き。かつ、冷蔵庫整理。パスタのお皿は友達からの結婚祝いです。ありがたやー。iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) ボウル ホワイト 21cm出版社/メーカー: iittala (イッタラ)メディア: ホ…

3月21日の朝ごはん

今朝はご機嫌に起きれたので、ホットケーキを。粉がなぜか中途半端に残ってしまってたので、たまごと牛乳をなんとなくで入れてみた。てか、どうして中途半端に残るんだろう?600g入りのミックスで、一回150gの粉で作りましょうってなってるのにさ。ちなみに1…

3月20日の夕飯

帰ってくるのが遅く、米にのんびり吸水させられる程待てなそうだったので、フライパンでリゾットもどきに。 米200gをオリーブオイルで炒めてから、コストコの冷凍イカとコンソメ1個にお水150ccで煮てみる。蓋取ってイカが柔らかくなってたので、フライパンの…

3月19日の夕飯

なんてこった。 もう今月分の画像利用上限に達しましたよと警告がきてしまった。ほんとう?毎日夕飯の写真を載せていく目的で作ったブログなのに。OMG!! 今晩はひとりごはん&お稽古だったので、簡単に。 コストコで買ったしらすを消化するために、しらす焼飯…

3月18日の夕飯

唐揚げは買ってきたものをノンフライヤーで温め&脂カット。付け合せ1のフライドポテトは、芋からスタート。これもノンフライヤーで。 200℃余熱で16分してみたけど、ちょっとやり過ぎたよねー。カピカピ。付け合せ2のキャベツは、チンしておいしいお酢大さじ1…

3月17日の夕飯

旦那さんとの2人分の夕飯。 エビフライは冷凍のを買ってきて、ノンフライヤーでやっつけました。 なので実際は、おみそ汁を作っただけか。 おみそ汁の具は、人参とキャベツ。 キャベツがたくさんあるのです。 フィリップス ノンフライヤー HD9220/27 出版社…