ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の夕飯

大根をもらいました。大根って煮物かお味噌汁しかレパートリーを持ち合わせてないので、新境地開拓すべくクックパッド先生にご相談しましたところ、このレシピに行き着きました。豚こまと大根のスタミナ炒め by 香凛☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレ…

6月29日の夕飯

昨日大葉をたくさんもらったので、本日は大葉三昧!150629, #dîner 本日のお品書き鶏胸肉の大葉はさみ切り干し大根と大葉の和え物冷奴のポン酢かけ切り干し大根のサラダは簡単でおいしいよーと昨日聞いたので、やってみた。ぽりぽりおいしいねー。これはよい…

6月28日の朝食

今日も朝から収穫祭。いいね、野菜。150628, #petitdéjeuner 本日のお品書き餡なし鯛焼き自家製ナスのステーキ自家製トマトときゅうりのサラダ、QBBチーズ乗せたい焼きは、あんなしなのでパンケーキの様な塩梅ですので安心して下さい。なすのステーキは、オ…

6月27日の朝食

昨日は居間で寝落ち。朝起きたら首が痛い。150627, #petitdéjeuner 本日のお品書きじゃがいもオムレツセロリの浅漬けキャロットラペ乗せヨーグルトのみかん乗せじゃがいもオムレツは、破らず上手に丸いまま出来たので嬉しかったのですが、盛り付け方に難あり…

6月26日の夕飯

やっときた週末!待ってたよ金曜日!もう最近では言わないと分かってても言います!キタヨ花金!150626, #dîner 本日のお品書き春巻きキャロットラペセロリの浅漬けささみのポン酢炒めいんげんと揚げの煮物春巻きノンフイヤーに入れたら後は冷蔵庫に少し残っ…

6月25日の夕飯

計画性をあまり持ち合わせておらず、よく期限を切らせてます。しかし責任と勇気を持ってきちんと消費するので安心して下さい。150625, #dîner 本日のお品書きカニ玉いんげんと揚げの煮物ナスと玉ねぎの煮浸し6/2マデと書かれたカニカマが出てこられまして。…

6月23日の夕飯

昨日に引き続き、晩酌の夜。150623, #dîner 本日のお品書きささみとじゃがいものポン酢炒め自家製野菜トマトときゅうりのサラダ冷奴かつおのタタキ。献立めちゃめちゃやわ。150623, dîner1 自家製野菜のきゅうりとトマトですが、トマトがすごーく甘くて美味…

6月22日の夕飯

昨日収穫した水ナスを煮浸しに。セロリと玉ねぎを塩昆布で炒めて。生家からもらってしまったローストビーフで一杯。150622, dîner 本日のお品書きセロリと玉ねぎの塩昆布炒めナスと玉ねぎの煮浸しローストビーフそんな夜。かんぱーい!!ピュアポム スパーク…

6月21日の朝食

肌寒い雨の朝。あまり空腹ではなかったので、こんな感じ。150621,petit-déjeuner 頂き物のさくらんぼは山形産。おいしーねー。チェリースピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes

6月20日の朝食

遅い朝。昨日遅くまで起きてたので朝ねぼうさん。軽くつまむ程度のテヌキーゼ。150620,petit-déjeuner これまで写真をアップするのに手間手間してたので、試しにインスタからしてみました。でもやっぱり小手間がかかるのね。悩むなぁ。あ、そう。昨日の海街…

6月19日の夕飯

テヌキーゼ再び。。。肉うどん。言い訳をするなれば、これから映画見に行くんだもの。ちゃちゃっと作って出掛けたいんだもの。見に行くのは、海街diary。映画『海街diary』公式サイト | 大ヒット上映中キャストが私のイメージとだいぶ違う感じー。長澤まさみ…

6月16日の夕飯

久しぶりの春巻き登場。ノンフライヤーにinして、茄子と玉ねぎ切って、炒めて、お酢でさっぱりと。そう、すなわち今日も炒めるだけのテヌキーゼ。。。お酢炒めは、冷やして食べたらおいしい味な気がする。また多めに作っておこう。うちのお酢はこちら。本当…

6月15日の夕飯

暑い。作る気でないヨー。というわけで、今日も私はテヌキーゼ。右上のタコの和え物は買ってきましたごめんなさい。うどんを茹で、茄子を素揚げして完成。セロリの浅漬けはやや漬かり過ぎてわろし。おうどん。。。四国、行きたいなぁ。日の出製麺所 純生うど…

6月14日の朝食

野菜切るのも面倒な朝。焼くだけで済む挽肉オムレツを。私はこれだけ。食べ盛りの旦那さんは食パン2枚で挟んで食べてらっしゃった。見てるだけでオナカイッパーイ。肉だけはアレなんで、セロリの浅漬けを。ガラス食器の似合う季節がきたねー。イッタラ カス…

6月11日の夕飯

今日はお稽古の日だったので、夕飯は旦那さん作。チャーハンとスープ。チャーハンにはこないだの林檎のベーコンが。スープにはシャウエッセンが。にくにくしいぜ。前回も書きましたが、やはりベーコンおいしい!アップルベーコン出版社/メーカー: 米久株式会…

6月10日の夕飯

以前、仕事で1週間ほど沖縄に行く機会がありました。毎年10月に。その仕事は3年ほど続き、年ごとに知り合いが増え、楽しくなってきた頃にプロジェクト終了でおしまい。いやー、残念。そんなわけで、にんじんしりしりをつくりました。タカノツメを入れて、お…

6月8日の夕飯

玉ねぎ祭り引き続き開催中。。。あんかけ玉ねぎは、前にスープとして作ったお友達に教えてもらったヤツでして。前回は片栗粉がなかったのでスープでしたが、今回はきちんとトロミを付けてあんかけに。美味しゅうございました。厚揚げと玉ねぎサラダはポン酢…

6月7日の朝食

昨日は月に一度のコストコday。IKEAにも行きたかったので、今回は初の尼崎店へ。いつもと勝手が違うくって、マヨマヨしながらお買い物。大好きなパンと、ぶどうを。皮のままいけますって書いてあったのに、種があるのはあかんわー。そうそう、円安の影響か値…

6月6日の朝食

FORTNUM&MASONで買ってきた紅茶。香りで選んだこの箱。美味しく飲みたかったので、ロンドンティールームのHPを参考に。紅茶専門店のアイスティーの淹れ方レシピ ~ご家庭編~ │ 英国紅茶専門店ロンドンティールームおいしくできたーヾ(*´▽`*)ノ英国王室 御用…

5月17日の食事 旅行編3

香港–ロンドンの夕飯そして朝食。最近LCCばかり使っていたので、機内食などのサービスにいちいち感動!モニターにも感動してました笑映画何あるかなーと見たら、深夜食堂が!見ちゃったよネー。お腹空くよネー。多部ちゃんみたいになりたいよネー。あと、な…

5月17日の食事 旅行編2

先日の旅行記の続き。名古屋–香港で1時間遅れたおかげで、乗るはずだった便に乗れず、翌日の便に振り返るから〜とホテルとミールクーポンを貰う。ほな、のんびりしよかーと、とりあえず出国して、ごはん。さっき機内食食べたのにもぅ。。。海老のチャーハン…

6月5日の夕飯

雨風強くてお買い物もせず直帰。おかげでお肉無しの焼きそばになっちゃった。せめてもの償い?で目玉焼き乗せといたー。来週からはがんばるからー。日清 焼そばUFO 129g×12個出版社/メーカー: 日清食品メディア: 食品&飲料 クリック: 17回この商品を含むブロ…

6月2日の夕飯

月初は忙しい。帰ったら旦那さんがご飯作ってくれてた。ポン酢豚丼。唐沢さんのCMに影響された模様。ありがたやー。新タマをいろんなところからもらってしまいまして、今月は玉ねぎ月間になる予感。ミツカン 味ぽん 360ml出版社/メーカー: ミツカンメディア:…