ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日の夕飯

寒いー。ぐぐーっと寒い1日。悪あがくなぁ、寒さのヤロウめ。160224, #dîner 本日のお品書き厚揚げと長ネギの 炒め長ネギのおみそ汁感のいい方はお気付きでしょう。そう、我が家はただいま長ネギが大量なのですよ。こんなに食べるの初めてかもってくらい。し…

2月23日の夕飯

もう2月も終わりが見えてきたね。はやーい。160223, #dîner 本日のお品書きとり皮とキャベツの炒め長ネギのバタポン炒め大根煮長ネギのおみそ汁久しぶりにご飯作りました。しかしノープランでしたので、おかずの見た目ダダ被り(´・ω・`) ビジュアルに難アリ…

2月18日の夕飯

昨日までと打って変わっていいお天気。穏やか。いい日でした。160218, #dîner 本日のお品書き蒸し野菜大根煮納豆何この貧相な夕飯‼︎と驚愕されましたか。大丈夫、今日は1人ご飯なのでこざっぱりと済ませました。むしろもう今後こんなん程度でいいんですけど…

2月17日の夕飯

今日も変なお天気。晴れてきたと思えばあられが降りつけてきたり。早く穏やかな気候になって欲しいものだ。160217, #dîner 本日のお品書き餃子じゃがいものカレー炒め餃子焦げてしもた(´・ω・`) もう一品欲しいところでしたが、時間切れ。緑の野菜的なのが…

2月16日の夕飯

さぶい!と思った朝。この寒さは…恐れながら車を見ると2センチ乗っかる雪?氷にびっくり!早く出てよかった。2月、あなどれんな。160216,#dîner 本日のお品書きクリームシチュー手作りパンブロッコリーのサラダシチューは前日のポトフにルーを入れたリメイク…

2月4日の夕食

立春ですね。確かに陽は長くなってきたねー。梅も満開だもの。春は近い。160204, #dîner 本日のお品書き肉味噌オムライスひじき煮さつまいものレーズン煮オムライスのご飯に肉味噌を使ってるのですが、さっぱり見えませんね。そして卵の賞味期限がアレだった…

2月2日の夕食

これが寒の戻りというのか?寒いよーう。160202, #dîner 本日のお品書きえのきの肉巻き大根とえのきのおみそ汁えのきの肉巻きは、ネットを参考に…柚子胡椒 小さじ1創味シャンタン 小さじ1/2お醤油 大さじ1お酒 大さじ1みりん 大さじ1こんな塩梅で作ったもの…

2月1日の夕食

あっ!と言う間に2月になった。オソロシ。160201, #dîner 本日のお品書き厚揚げときゃべつのタイ風炒めひじき煮大根のおみそ汁タイ風炒めというか、ベトナム風なのか、ラオス風なのか。なんかそれっぽい調味料で炒めただけ笑 ナンプラー 小さじ1生姜チューブ…