ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日の夕食

あっという間の金曜日。はやいなぁ。160422, #dîner 本日のお品書き お豆腐ハンバーグポテトサラダごぼうと椎茸の甘辛煮火曜日、夫が処理済たけのこを頂いてきまして。とりあえずたけのこご飯を炊きました。私はたけのこ嫌いなので、夫のお弁当に。残りはお…

4月18日の夕食

すっきりしないお天気。160418, #dîner 本日のお品書きさつまいもの炊き込みごはん鳥皮ポン酢セロリピクルス野菜炒めしめじと人参のおみそ汁野菜炒めはセロリと玉ねぎと人参。セロリはピクルスにも。人参は炊き込みごはんにもおみそ汁にも。私の使う野菜は大…

4月16日のブランチ

いいお天気。明日には崩れるとのことですが。朝ごはんは昨日買ってきたハリエのバームクーヘン。朝から嬉しい( ´艸`)幸せおめざ( ´艸`) 夫が昨日お休みでしたので、2人でのんびりぶらぶら。平日ってなんだか時間がのんびりしてる感じ。そんな昨日は夫が行…

4月14日の夕食

久しぶりにパスタをつくりました。160414, #dîner 本日のお品書きツナとトマトパスタ厚揚げサラダセロリのピクルスずいぶん前にプチトマトをたくさーんもらってその全てのヘタを取り冷凍したものジップロックバック大3袋分ですが、のこりあと1袋になってしま…

4月12日の夕食

昨日も今日も寒い!なんだこの寒さ。春はどこ行った。160412, #dîner 本日のお品書き唐揚げしそにんにくさつまいものきんぴらプチトマトのマリネセロリピクルス冷奴唐揚げを薄力粉でするか片栗粉でするかを毎回考えます。今日は薄力粉で揚げたのですが片栗粉…

4月8日の夕食

汗ばむ陽気ですって言ったくせに肌寒かった1日。半袖に羽織りな私は夕方カタカタ震えました。もー。160408, #dîner 本日のお品書きとり肉のオイスターソース炒め新玉ねぎのとろとろ煮さつまいも煮プチトマトのマリネオイスターソース炒めはお肉たっぷり。肉…

4月6日の夕食

引き続き買い物に行ってないわけで。いかんいかん。160406, #dîner 本日のお品書き鶏皮味噌炒めさつまいも煮オクラ柚子胡椒風味プチトマトのマリネオクラは夫が持って帰ってきた。むき出しのままコンビニ袋に入れて。why謎。オクラって今時期⁉︎そしてどんだ…

4月5日の夕食

おうちにあるもの使い切った夕食。そろそろお買い物行かなきゃ。。。160405, #dîner 本日のお品書きじゃがいもとシーチキン炒めプチトマトのマリネゆで鶏皮じゃがいもとシーチキンのは、じゃがいもとたまねぎを醤油で炒めてシーチキンを加えてマヨネーズで味…

4月4日のおやつ

午後から雨が止みましたので、念願の夜桜見物に行ってきました。クレープ買い食いヾ(*´▽`*)ノ 標準木は文句無しの満開です!満開! 夜なので張り切ってカメラ持って出かけました。iPhoneでも十分綺麗に撮れると思ってましたが、やはり違うね。。。夜桜満開 #…

4月3日の朝食

今日も薄曇り。しゃきっと晴れて欲しいなー。160403, #dîner 本日にお品書きトーストスクランブルエッグとウインナー千切りキャベツいちごヨーグルト土日ご飯は夫の担当ですので、毎回同じような朝食ですがありがたいです。さー、ゆっくりドラゴンボール見よ…

4月2日の夕飯

すっきりしないお天気の1日。160402, #dîner 本日のお品書きじゃがいもととり肉のカレー炒めプチトマトのマリネ鶏皮ポン酢梅シソにんにくカレー炒めは、チーズをのせてオーブンでちょっと焼きました。チーズがとろーっと美味しかったのです。鶏皮ポン酢は、…