ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日のパン

初の試みレーズンパン。150930, #panmaking #pan 最後に焼いたのが1番美味しそげ。なぜならば前半のパンは2度目のベンチタイムをすっぽかして焼いてしまっていたからです。慣れた素振りで失敗しました。全力で調子に乗っちゃってたよね。膨らみ損ねたイース…

9月29日の夕飯

今日はパスタの気分。やっちゃうぞー。150929, #dîner 本日のお品書きトマトとしらすのパスタ玉ねぎのカレーマリネフライドポテトひじき煮ひじき煮のおかげで妙な献立に。トマトとしらすのパスタは玉ねぎとハムを炒めてトマトを入れて潰し炒めて汁々しくなっ…

9月28日の夕飯

サンマが98円でしたのでご購入。フライパンでサンマ焼くなんて初めて。案の定ひっくり返す時にグズらせてしまいました。そしてサンマとお皿とすだちのポジショニングがわからなくて迷子アンド美しくない盛り付けに。・゜・(ノД`)・゜・。150928, #dîner 本日…

9月27日の夕飯

まったり日曜日。午前中は美容院へ。午後からはおうちのことを。のーんびり。150927, #dîner 本日のお品書き炊き込み御飯からあげ塩豆腐イカのさしみあおさのおみそ汁今日はなんと人生初の唐揚げ。へっぴり腰で揚げました。生焼けが怖かったので今回は薄切り…

9月26日の朝食

起き抜けは曇りで肌寒い朝。今季初のホットコーヒーを入れたらぐんぐん晴れてきて汗だくの朝に( ´ Д `;)150926, #petitdéjeuner 本日のお品書きホットケーキなし(香良洲産)久々のホットケーキ。梅ハニーと共に。梨はもらいもの。香良洲の梨も砂地だから美味…

9月25日の夕飯

休みボケなのか2日しか働いてないのにめっきりぐったりフライデー。150925, #dîner 本日のお品書き鶏肉とコロコロポテトのカレー炒め大根のおみそ汁野菜サラダカレー炒めはホマレ姉さん (id:homare-temujin)のブログを参照にさせて頂きましたー。記事を見た…

9月21日の朝食

シルバーウィークど真ん中。しーごーとーだーよー。150921, #petitdéjeuner 本日のお品書きヨーグル(くるみとはちみつ)安倍川餅安倍川餅は昨日買ってきた。昨日は浜松で餃子を食べて帰ってきたのですが、3時間も待ちましたよ。もうたいへん。150920, #déjeun…

9月19日のおでかけ

シルバーウィーク初日、沼津に来てます。お目当は深海魚水族館!150919 見にくいけど左にみえるのが水族館。そこにはシーラカンスとかタカアシガニとかいたけどチンアナゴがかわいくてしびれました。150919 チンアナゴでた♡ あとカクレクマノミの正面顔にも…

9月17日の夕飯

雨降り木曜日。お稽古なので手抜きご飯。150917, #dîner 本日のお品書きイナバのタイカレー(ツナ)キャロットラペ白米が眩しい…。タイカレーはツナとチキンがあったのですが、ツナをチョイス。辛いけど美味しいー。缶詰なのにこのおいしさ。またストックに買…

9月16日の夕飯

午後から雨降り。夜はシャツ1枚では寒かったや。今日は夫のいない間にパン焼きを楽しもうと思ったのに、なんでか帰ってこられて夕飯を食べたがるのでパン焼きはおあずけ。150916, #dîner 本日のお品書きなすとスモークチキン炒めキャロットラペ納豆スモーク…

9月15日の夕飯

風邪気味チューズデー。150915, #dîner 本日のお品書き鮭としめじの雑炊鳥むねつくねハンバーグ昨日の炊き込み御飯を雑炊へリメイク。つくねハンバーグは冷蔵庫から。今日は早めにお布団できちんと寝ますぐう。【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24…

9月15日の朝食

昨晩いや今朝5時まで居間で寝てしまい鼻水たらたらの朝。ヤッチャッタネ。150915, #petitdéjeuner 今朝の朝食は昨晩の名残が。たいていお弁当に回すのですが朝食に出てきた。朝食とお弁当は夫の係りなのでもしやお弁当にまでこのおかずが…。3食同じものにな…

9月14日の夕飯

爽やかな1日。風が気持ちいい。ちょっぴり肌寒い朝と高い空は秋がくるぞーと私をわくわくにやにやさせる。150914, #dîner本日のお品書き鮭としめじの炊き込み御飯かぼちゃの煮物野菜炒め(なす、ピーマン)おみそ汁(大根)炊き込み御飯デビューしました。冷凍庫…

9月13日の朝食とパン

昨晩食べ過ぎたおかげで朝から胃もたれ。とりあえずヨーグルト食べてみた。届けビフィズス菌!150913, #petitdéjeuner くるみとはちみつ。お昼から竜王アウトレットへ。ティーマ17cmをお買い上げ。さっそくパン皿に使ってみた。150913, #panmaking #pain 愛…

9月12日のパン

爽やかないいお天気。今晩は7月から延期になった花火大会があり義実家へ行くのでお持たせにパンを焼くことに。150912, 食パン3 焼けた! #panmaking #pain やった!成功。失敗したらドーナツでも買っていこうかと思ってましたのでよかった。安上がりに済みそ…

9月9日の夕飯

台風、うちの地方では思ったよりも早く過ぎ去りまして。お昼には晴天。良かった。今日はついに手作りパンデビュー‼︎150809, パン作り6 #panmaking できた!パンだ! 茶こしで粉をかけて焼きましょうと書いてあったのですが茶こしがなかったので気持ち高いと…

9月8日の夕飯

台風キテマスネ。雨台風だけに雨すごい。雨量が多すぎて職場の玄関マット下の排水口から水が逆流してきて困りました。湧き水のようにこんこんと湧き出てきており気付いた時にはマットが遠くへ流されてました。そんな今日。明日が心配。150908, #dîner 本日の…

9月7日の夕飯

今晩は2日目おでんだわーい。ゴボ天追加入りまーす。150907, #dîner 本日のお品書きサバの塩焼きひじき煮おでん職場ですだちをもらったので今日はサンマだ!と思ったのにサンマは売り切れー。でも魚気分だったのでサバを連れてきた。致し方なし。150907, 2日…

9月6日の夕飯

ずいぶん涼しくなった朝晩。この季節が来た。150906, #dîner 本日のお品書きおでん鶏皮あられのサラダおでんにもサラダにもたまご。たまご食べ過ぎな献立。おでんのたまごは明日にしようね、と言いつつ食べちゃった。大根も柔らかくしみしみで美味しかったよ…

9月6日の朝食

久しぶりの食パン。フライパンで焼いたのでちょっとコゲちゃった。 150906, #petitdéjeuner 本日のお品書き トースト ひじき煮 目玉焼き 中村藤吉の抹茶ゼリー 久しぶりに食べたトースト。おいしい。ひじきには白米よりもトーストが合うと思うんですね、私は…

9月5日の朝食

久しぶりのお天気!お布団干すよ! 150905, #petitdéjeuner 本日のお品書き サンドイッチ(イチゴジャム,マーマレード) 卵焼き オレンジ 今回のアプデでなのかインスタが公式アプリでも長方形の写真が上げれるようになりましたようで。(あ、プレビュってみた…

9月4日のお買い物

買っちゃった。 150904, #recipebook だってなんだかパン焼いてる方が多いんだもの。そら興味持ってかれるわよー。フライパンでも作れるのだろうけどせっかくならノンフライヤー使ってやってみようじゃない!と思いましてこの本をポチりました。 村上祥子の …

9月3日の夕飯

いつも鳥むね肉のソテーはフライパンで作っており、切ると中がやや赤い時があるのでレンジで再加熱する羽目に。毎回それにやるせなさを感じており打開策を考えては夜も眠れない日々を過ごしてましたがそうかフライパンじゃなくていまこそストウブ!と思い立…

9月2日の夕飯

おサボり続きの食卓。とりあえずお弁当用にしらす佃煮はつくらないと。 150902, #dîner うちのしらす佃煮はピリッとめ。ご飯進む味付け。 しらす 100g 花カツオ 1パック お醤油 大さじ2 お酒 大さじ2 みりん 大さじ2 お砂糖 大さじ1 鷹の爪 1/2本 お醤油以下…