ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

9月2日の夕飯

おサボり続きの食卓。とりあえずお弁当用にしらす佃煮はつくらないと。

 

https://instagram.com/p/7IUjLOAA8O/150902, #dîner

 

うちのしらす佃煮はピリッとめ。ご飯進む味付け。
  • しらす 100g
  • 花カツオ 1パック
  • お醤油 大さじ2
  • お酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • お砂糖 大さじ1
  • 鷹の爪 1/2本
お醤油以下のものをお鍋に入れてふつふつしたらしらす投入。大量購入して冷凍してあるのでその凍ったままいれてます。しらすが色付いて汁気がなくなってきたら花カツオinしてまとまったら出来上がり。
 
お弁当の上に乗せたり、刻み大葉と一緒におにぎりにしたりと幅広く活躍してくれます。

 

https://instagram.com/p/66YRgcgA3d/150828, #bento

 

プラのお弁当箱は油のヌルヌルが嫌すぎるのでアルミです。職場の平成生まれにそれ戦時中じゃwwと言われ悲しかったけどヌルヌルには変えがたいのでアルミ最高。チンできないけどいいの負けない。

 

アイザワ 角型フードボックス 小 70265

アイザワ 角型フードボックス 小 70265