ごはんログ Un plat d'aujourd'hui!

今日作ったもの、もしくは食べたものの記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日の夕飯

土曜日やけど、お家ご飯。150725, #dîner 本日のお品書き手羽元のマーマレード煮トマトとキュウリのサラダマーマレード煮は先日お友達に教えてもらったやつ。その時はスペアリブでしたので今日も探したのですが見当たらず。仕方なく安かった手羽元で。ストウ…

7月23日の夕飯

今日は研修で遅くなったのでパパッとごはん。150723, #dîner 本日のお品書き鳥むね肉のソテー ラタトゥイユ添え切り干し大根とセロリの煮物鳥むね肉をクレイジーソルトでソテーしたら、昨日のラタトゥイユと切り干し大根でゴール!やったー!パパッとできた…

7月22日の夕飯

水曜日はおかず作り〜。150722, #dîner 本日のお品書きセロリと切り干し大根の煮物左に同じシラスの佃煮切り干し大根の煮物は入れ物がなかったので二つに。ほな一つだけ撮れよって話ですが出しときました。佃煮は今回鷹の爪を入れてピリッとした感じに。あと…

7月21日の夕飯

だらだらと過ごした日・月曜日。梅雨明けもして夏真っ盛りな外気温にもうクラクラ。やる気も出ませんよ。150721, #dîner 本日のお品書きナスとささみの豆板醤炒めトマトと卵炒めトマトの卵炒めは何回作っても思い通りにできません。なんというか卵がうまくま…

7月19日の朝食

昨晩、父が突然現れ、お見舞いだと海老天巻きを置いて帰られました。胃腸風邪の私に揚げ物を土産に選ぶなんていい度胸だ。 150719, #petitdéjeuner 本日のお品書き 海老天巻き 切り干し大根のポン酢和え トマトと卵のお吸い物 セロリの浅漬け トマトと卵のお…

7月17日の夕飯

朝食後、突然の腹痛からの体調不良。胃腸風邪らしき症状が激しいので本日は有休消化。測るたびに上がる体温。久しぶりの関節の痛み。あー間違いなく風邪だな。150717, #dîner 台湾まぜそばを食べてにんにく臭い夫が帰宅後作ってくれた卵粥というかむしろ卵お…

7月16日の夕飯

台風が来てますね。雨風激しくなってきたので、お稽古はお休み。150716, #dîner 本日のお品書きしらすと大葉のまぜごはん昨日のしらすの佃煮と、先日友人宅から株分けしてもらった大葉でまぜご飯を。そんでこれからおにぎり作り。小さい頃から台風が来ると懐…

7月15日の夕飯

1人ご飯の水曜日。オカズ作りに励みました。150715, #dîner 本日のお品書きナッツのはちみつ漬けセロリの浅漬けしらすの佃煮励みましたと言いつつたいして何も手を汚さない感じのお品書き。ナッツ入れて漬けるセロリ切って漬けるしらす煮る。抜いたね、手。…

7月13日の夕飯

真夏日!暑いー。夏ってこんなに暑かったのね。。。150713, #dîner 本日にお品書き鶏肉のBBQ炒め卵豆腐イカと玉ねぎ、セロリのマリネ自家製野菜のサラダ鶏肉は味付きで売られていたらしく玉ねぎと合わせて炒めただけ。後は先週の残りと切って乗せただけー。…

7月11日の夕飯

大阪に来ています。 150711, #dîner お店で食べるお好み焼きはおいしい。ホットプレートで焼いて食べるお家お好み焼きもおいしいけどね。なんかちょっと違うー。 千房 道頓堀支店〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1ー5ー5 千房道頓堀ビル1,500円(平均)1…

7月9日の夕飯

今日はお稽古なのでパパッとご飯。150709, #dîner本日のお品書き燒き鮭切り干し大根と大葉の和え物トマトの卵炒めイカと玉ねぎ、セロリのマリネなんか朝御飯のような一皿になってしまった。昨日作ったマリネは美味しくできてました。よしよし。イカなのでワ…

7月8日の夕飯

お一人様の水曜日。週末までの作り置きおかずを。150708, #dîner 本日のお品書きイカとセロリ、玉ねぎのマリネ野菜のマリネ続きだったので、イカを入れてみました。今日は酢漬けする前の炒めたものを食べてしのぎつつ、明日を待ちたいと思います。美味しくな…

7月7日の夕飯

今日は七夕。雨も夕方には止みましたので七夕祭りへ出向いてきました。出向く前に実家でお饅頭をもらいました。 150707, スイカ饅頭! #dessert スイカのお饅頭。かわいーと思って食べると中はピンクの餡で、種に見立てた胡麻のようなものが入っておりました…

7月6日の夕飯

あかん、大失敗や…。150706, #dîner 本日のお品書き豚バラと玉ねぎ、トマトのオムレツ切り干し大根と大葉の和え物さらに撮ってびっくり色合い地味!OMG!分厚いオムレツに挑戦したんですが、焦げるわ崩れるわで散々な姿に。もう今日は写真撮らないやい!と思…

7月5日の昼食

土日はどうしても外食しがち。夜は自宅で…と思ってたのですが、思ったより帰宅が遅くなりそうだったのでこれまた外食。夕飯よりは昼食の方がフォトジェニックだったので、そちらを。150705, #déjeuner いや、フォトジェニックでもないか笑納豆工場の納豆バイ…

7月4日の夕飯

食べちゃった(;´Д`A150704, #dîner 天下一品。間違いない。でもこれ小盛り。せめてもの小盛り。しかも食べさし。いろいろごめんなさい。。。おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン天下一品こってり味 68g×12袋出版社/メーカー: おやつカンパニーメ…

7月3日の夕飯

待ちに待った金曜日!会いたかったよ金曜日!150703, #dîner 本日のお品書き春巻きと海老フライ玉ねぎマリネと自家製トマトときゅうり、厚揚げのサラダ玉ねぎマリネが下に隠れてしまいましたが、ちゃんとおります。安心して下さい。厚揚げ焦げちゃってますけ…

7月2日の夕飯

今日はお稽古のない木曜日なので、ご飯作りは私の番。150702, #dîner 本日のお品書きささみの油淋鶏玉ねぎマリネサラダ自家製とまと切り干し大根と大葉の和え物ささみの油淋鶏は初体験でしたが、美味しくできました。やったー!マリネも美味しくできてたよ。…

7月1日の夕飯

水曜日は旦那さんがいないので、ここぞとばかり一人遊び。玉ねぎがまだたくさんあるので、さっぱりマリネに挑戦。150701, #dîner めんつゆとお酢とポッカレモンで。明日が食べごろだと思うので、楽しみに明日を迎えられます。この気持ちはアニーに負けない。…